2005年12月30日

人間関係の重要さ

ネットに限った話ではありませんが、ネット上の人間関係というのは非常にデリケートな問題を抱えています。相手の本音が読みづらく何を考えているか分からないという場合が多々あるはずです。

しかしネット上の付き合いにデリケートな問題があるとは言っても、それでも私はなるべく多くの人とネット上で付き合いを持つことをお薦めします。特に悪徳情報起業家の餌食にならないようにするためには、良きネットの先輩を見つけることが大事ですね。


ただ先輩なら誰でも良いというわけではありません。相手をよく見て選んで下さい。


手っ取り早く、個々のせどらーさんがどういう人なのかを知りたい場合には、私が勝手に師匠と呼んでいるあやし外道が作ったあやし外道的せどらー生態図鑑があります。「せどりのワイドショー」を自負されているだけあって、それぞれのせどらーさんを良く観察されている素晴らしい仕上がりのページになっています。ここで軽く前知識を蓄えておけば良いかと思います。

この中で特に覚えておいて損のないのは「害虫系せどらー」に分類されている数名です。この連中のやり口は単純です。


「**さんが講師を務めるセミナーに参加してみましたー。新しい発見があってとても有意義な時間を過ごすことができました」

「**さんが今度新しいノウハウを販売するそうです。とても楽しみですー」

お互いがお互いにサクラとなって、信頼度を上げようと頑張っている様子が窺い知れます(笑)。


最近は全く誘われなくなりましたが、学生時代に無理矢理連れていかれたアムウェイやニュースキンの集会に似た空気をここに感じます。ただ、こういう言い方をするとアムウェイやニュースキンに失礼かもしれませんね。ああいう仕組みは好きになれませんが、アムウェイの洗剤は結構優秀ですからね(笑)。良い商品があるのに仕組みが悪くて損をしているパターンでしょう。

話を元に戻しますが、害虫系せどらーに属する連中はもはや取り返しのつかない状態に陥っているのです。わざわざお金を払わせてまで売るような内容でもない情報で収入を得ることを知って、引き返せなくなっているわけです。中には会社を辞めて悪徳情報起業家となっている輩もいるようですが、私に言わせればライフスタイルの自転車操業状態に陥っているとしか言いようがありません。ひたすら悪の道を突き進んで行くしかできなくなっているわけです。

こんな連中と付き合っても有益なことは一切ないと断言します。


私の場合、きっかけは様々だとしてもネットで見かけた人の中で尊敬できるなと思う人(先輩)には自分から歩み寄っていくようにしています。その人がブログを書いているなら、コメントを書いてみたりですね。質問や相談をしてみたこともあります。

せどりに関しては、始めたばかりの頃には草莽堂さんにかなりお世話になりました。それで実際にお会いしてみたいと思い、無理矢理会ってもらうこともできました。

他にも何名かと実際にお会いするようになり、頻繁に顔を合わせているような方もいます。

良い先輩に近付いていくということは、それだけ悪徳情報起業家に騙される余地を減らすことができるのです。

例えばですが、来年早々ひろとが「新せどりノウハウ」を出すそうです。もしこれからせどりを始めてみようかなと考えていて、このノウハウを買うべきかどうか迷った時には、日頃からブログのコメント欄に質問や相談が書き込まれている方に相談してみて下さい。もちろん私に質問していただいても構いませんが、今ここで私の考えを述べておきます。


「新せどりノウハウ」は不要です。


こんなノウハウに頼らなくても、せどりはできますからね。論より証拠で、携帯電話を持ってかっぱ総研さんが提供されているぱぱらっちにアクセスしてみて下さい。そしてまずは近所のブックオフの105円棚に向かって下さい。105円棚全てをチェックするのは大変でしょうが、任意の1列に並んでいる本の最安値を全て調べてみて下さい。ここからせどりは始まるのです。


今はブログという便利なツールが普及してネット上の人間関係を構築しやすくなっています。ただ間違っても悪徳情報起業家を中心とする連中には付き合わないことです。近寄らないことです。こういう輩はカモがいるから生きながらえているだけです。カモがいなくなれば続けようがなくなります。

もし、せどりに関するノウハウを購入しようかどうか迷っている方が、やっぱり購入しないでおこうと決められたら、それだけで悪徳情報起業家の寿命がわずかでも縮まるのです。

何か質問や相談がある場合には、なるべく多くの方に投げかけてみて下さい。多くの意見を聞けば聞くほど、良好な人間関係を構築していくことにつながりますし、そして何よりも悪徳情報起業家に騙されずに済む確率が上がりますので。
posted by ひっそり at 00:10| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オー、戦闘的なもの始められましたね。応援しますよ。
Posted by jun@草莽堂 at 2005年12月31日 04:25
淳さん、どうもです。
次回あたりからは具体的な悪徳情報起業家の見抜き方について書いていくつもりです。
Posted by ひっそり at 2005年12月31日 16:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11156474
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

せどりブログ ほったらかしでも儲かった 8月
Excerpt: 8月は盆休みもあり売り上げが下がりました。 仕入先は、ほぼ100%ブックオフだったのですが コミックショップなる古本屋をのぞくと 絵本の上物があるわあるわで大喜び。 毎日通うようになってしまいまし..
Weblog: せどりブログ目標5000円→10000円
Tracked: 2005-12-30 10:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。